10時間朝活マラソン開催しました。2022年12月29日

毎月、定期的に開催している朝活ですが、毎年12月の年の瀬に10時間に渡り、様々なプログラムを様々な関係者が主催するイベント、その名も「10時間朝活マラソン」をやっています(走る方のマラソンではありませんよ)。

その一年、やりたいと密かに思ってた事を実現させたり、新たなコミュニケーションの企画を試行してみたり、イベントを主催した経験が少ない方の新しい経験の場としたり、様々な関係者が企画者となって会を盛り上げてくれました。
大掃除の合間や年末の買い出しの合間、ご自身の好きなタイミングで参加することができるのも一つの魅力です。
さいたま新都心の美しい朝焼けとともに多くの方が朝早くからご参加頂くこのイベント、ぜひお楽しみください。

【7:00〜モーニングレポート】
月のとかげプロジェクト事務局・五十嵐(筆者)主催によるオープニングイベント。
異動や留学、引っ越し等でしばらくの間、プロジェクトから離れられた方との再開を楽しむ企画です。某TV番組風に、司会とレポーターが各地域の年末年始の過ごし方や風土、最近の流行り等の掛け合いを行うイベントです。
今年は、若くして役所を退官しさらにIT企業に転職した方、ワルシャワに留学していた方、仕事の関係で島根に行かれた方から、近況や年末年始の過ごし方、埼玉との関わりなどをお聞きしました。

【8:00〜世界が優しくなるために今必要なのはプロレス観戦力である】
プロレスをこよなく愛する今村高駒さん主催によるトークショーです。プロレスは八百長か⁉︎いや、プロレスは相手との信頼のやり取りで成り立っており、これは世の中にも通じるものだ、という奥深いストーリーでした。
始まるまでは、さいたまやサードプレイスとの関連性とは関係なく進行するものと考えていましたが、これが意外にもその後の企画と連動し、不思議な立体感を生み出すとは…まさにセレンディピティ!
プロレス大好きの参加者も多数集まりガヤガヤする様は、まるでプロセス会場のようでした。

【9:00〜新たな自分と出逢える「表現ワークショップ」】
さいたまを中心に演劇を通して社会課題をクローズアップしていく活動に取り組む聡美杏さん(NPO法人劇団サードクォーター)をお招きしてのワークショップ。用意されている台本を元に、与えられた配役を即興で演じる中で関係性を構築するという面白いワークショップです。
今回の台本は動物界の弱肉強食の中で生まれるドラマをファンタジー調にしたもので、クライマックスは素人演技ながら涙を流す参加者もいました。2021年から開催している人気企画であり、筆者も大好きな企画でして、今年もたくさんの名場面が誕生しました。

ちなみに聡美杏さんの「表現ワークショップ」はスルゲキ部オンラインで毎月開催してます! 気になる方はチェックしてみてください!

【11:00〜コーヒーとサステナビリティ】
つきのとかげPJがホームで使わせて頂いてますコーヒーショップスタッフさんによる、サステナブルにコーヒーを楽しむためにはどうしたらいいかを考える企画です。
SDGsをテーマにすると固い内容になりがちですが、スピーカーの上手な進行、耳に優しい声のトーン、そして、コーヒーという共通点が上手く混ざりあっという間の1時間でささた。
参加くださったコーヒー好きの方々との対話もとても良かったですね。

【12:00〜オンラインランチ】
運営側の移動時間になりました(笑)
スタートでは自宅から、新都心の駅から、カフェからとバラバラに始まりましたが、午後の部のために大宮まで全員移動します。生放送のバラエティ番組の様な進行でしたね。

【13:00〜他人に来年の目標を立ててもらうワークショップ】
月のとかげプロジェクト事務局・島田 正樹さん主催によるワークショップ。参加者それぞれが、今の状況だけを説明し、それを聞いた他の参加者がご本人になりきって、来年の目標を設定するという企画です。
自分で目標を設定するとともすれば甘く保守的になりがちですが、他人のであれば思い切って、いい意味で無責任に提案ができます。
そして、それが「私があなたなら」という前提での提案なので、不思議とスーッと腹落ちし、受け入れやすくなってるから不思議です。
完全に初対面にも関わらず、ワークショップに溶け込んでくださった坂井 里菜さん、ありがとうございました!

【15:30〜日本酒講座from新潟】
月のとかげプロジェクト事務局・関口洋輔さんと野島敬之さん主催による、特別講師をお招きして日本酒を楽しむイベント。今回は新潟県か長岡市の永井 英雄さん、新潟市の大簱さんのお二人を講師役にお招きし、オンラインでの日本酒講座の形で進行しました。
紹介いただく日本酒を事前にお取り寄せしておくことで、オンライン講座ながら、新潟の美酒を実際に堪能しながらご説明を頂く、という贅沢な会でした(オンライン講座の形式としても面白い進め方でした)。

【17:00〜打ち上げ】
午後の部の会場をご提供下さった大宮の五十嵐伸幸さん(株式会社シンプランニング 代表取締役)が経営されるお店、大宮の「しみず」で最高の夕飯、お酒を頂きました。鶏もも肉串がびっくりするほど肉厚で美味しかったです。
マラソンには参加できなかった片倉 淳平さんも間に合い、直近の状況のご報告も頂きました。

朝活マラソンは何のためにやっているのか、これは参加者それぞれの感じ方だと思いますが、つきのとかげPJ参加者による自己表現の場なのかな、と思っています。また本年も開催しますので、ご興味ある方はぜひ、ご参加下さい!

Follow me!