さいたま新都心朝活

2020年1月27日。オリンピック・イヤー最初の朝活は、埼玉県庁の矢嶋さんより、県が2018年度から始めた埼玉県庁版組織開発Good Cycle Project(GCP ) について、お話して頂きました!

GCPは、「組織開発」の手法を使い、グループの業務効率や生産性、職員の働きがいの向上を目指す活動です。



日々の業務に追われ、気付けば個人単位で仕事してる議論する時間ない、なんてこと、ありますよね。
GCP は、グループ内の「対話の場」を定期的に設け、職場の課題やビジョン(ありたい姿)、テーマを設定して話し合って、職場内で改善アイディアを実行、というサイクルで進めるそうです。

特色は、 「内部改善コンサルタント(Improvement Cnsultant)」という県庁内で内製化された支援スタッフであるIC が伴走型でサポートして、 GCP 活動がグループで自走するのを支援する仕組みにしているとか。素晴らしい。



職場で「孤独感」や「やらされてる感」を感じている方は是非、ご注目下さい。

さいたま新都心朝活は、毎月最終月曜日(祝日の場合は翌日)に開催しています。こちらのイベント情報をチェックしてご参加ください!(いがらし)

クリーンアップ大作戦

奇数月の第3日曜日に、「クリーンアップ大作戦」を行ってます。
“つきのトカゲプロジェクト”スターバックスコーヒーさいたま新都心店さんが声掛けをし、地域の皆さん行っている清掃活動です。
この街をきれいにしたいとの想いがあれば、どなたでも参加できます。
「楽しみながら街をきれいに」をコンセプトに、参加者の皆さんと笑顔で行っています。

9月15日(日)クリーンアップ大作戦

つきのとかげプロジェクト のメンバーの こじま です。
9月15日(日)にクリーンアップ大作戦を行ったのでご報告いたします。

 

 

8時半にスタバさいたま新都心店前に集合し開始! と思いきや、つきのトカゲプロジェクトメンバーからのおもしろ企画紹介、そして参加者皆さんとの30秒自己紹介がスタート!

 

 

その後、参加者18名が2チームに分かれ、さいたま新都心駅周辺をクリーンアップ。台風の影響などもあり、ゴミがそこら中に! 拾いがいがあります♪

 

 

クリーンアップ後は、スターバックスさんよりコーヒーテイスティングタイム。コーヒーの味わい方が学べます。

 

 

クリーンアップ大作戦は、奇数月の第3日曜に開催しています。その他、日程や参加方法等についてはこちらのイベント情報をご覧ください。

皆さんのご参加をお待ちしております!(こじま)

 

Cookie & Coffee with 折り紙

(準備中)

月のとかげを洗う

(準備中)