お仕事、お買い物、コンサート、様々な目的をもってたくさんのひとたちが訪れるさいたま新都心。そんな街の真ん中に、珈琲を飲みながら《こたつ》でくつろげる空間「こたカフェ」が3日間限定で登場します。

珈琲を飲んでくつろいでもOK
待ち合わせの相手を待ってもOK
ボードゲームで遊んでもOK
ひとりで本を読んでもOK
歩き疲れて休憩してもOK

「これをしなければいけない」が無い場所で、
「ただくつろぎ、ただあそぶ」の時間を。

こんな「あそび」をご用意してお待ちしてます
ボードゲーム/表現ワークショップ/読書会/モルック/コーヒー講座/書道/その他……当日のお楽しみ!

 

概要

日時
3月17日(金)15時~20時
3月18日(土)10時~18時
3月19日(日)10時~16時

会場
さいたま新都心駅東西自由通路
(駅の改札を出て左手すぐ目の前です)

主催
つきのとかげプロジェクト

共催
一般社団法人さいたま新都心エリアマネジメント

 

ミニイベント(すべて事前申し込み不要・参加費無料)

3日間、こたつコーナーを中心に、様々なミニイベントを開催します。ぜひ、興味のあるプログラムを探してご参加ください。どのプログラムも事前のお申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

①ボードゲームタイム(3月17日17時~19時)
会場に用意したボードゲームやカードゲームをみんなで遊ぶ「ボードゲームタイム」です。よく知ってるゲームも初めて遊ぶゲームも、こたつに入ってワイワイお楽しみください。おひとりで遊びに来ても、きっと楽しんでいただけます。(ボードゲーム、カードゲームはこたつコーナーに常時置いてあり、いつでもプレイできます)

②読書会(3月18日10時~12時)
「事前に読まないで参加する読書会」です。ご自宅にある「読もうと思って買ったのに読んでいない本」を読まずにお持ちください。会場にも何冊かご用意しています。手ぶらで遊びに来て、会場の本でご参加いただくことも可能です。

③道で書くから書道(3月18日、19日 各日2回 10時30分~12時、13時~15時)
私たちの記憶にある「書道」は、お手本があって、それと同じように書けたかどうかで評価されるもの。でも、この「道で書くから書道」はもっと自由な書道を楽しむ場です。好きな言葉や好きな文字を好きな字体で、お手本もなく誰にも評価されない書道をお楽しみください。

④コーヒー淹れ方のコツ(3月18日、19日 各日1回 12時30分~13時30分)
会場では、日替わりでコーヒーマスターがカウンターに立ちコーヒーをふるまいます。そのコーヒーマスターたちによる、コーヒーの淹れ方のコツを知るプログラム。美味しいコーヒーの淹れ方や、自分好みのコーヒーを”探求する旅”についてお話ししましょう。

⑤アートウォッチング(3月18日、19日 各日1回 14時~15時)
さいたま新都心エリアには、公共空間に様々なアート作品が設置されているのをご存知ですか。さいたま新都心ふれあいプラザのボランティアガイドのご協力により、これらアート作品を鑑賞し、解説を聴きながら歩くアートウォッチングです。

⑥「信長の野望」を語る(3月18日 15時~17時)
国民的歴史シミュレーションゲームについて、愛好家同志でワイガヤする会です。お気に入りの大名家でのプレイを話したり、推し武将の自慢をしたり、あるあるで笑いあったり、コタツに入りながら語り合いましょう。「カフェコーナーから偵察するか、それともコタツに入って参戦するか、どうする家康?」

⑦表現ワークショップ(3月19日 10時~11時30分)
台本を使って日常の自分を切り離し、台本上の「役」を演じることで癒されたり、日常ではあまり出さない声や感情を出したり心の中を表現することで、心身が浄化される感覚を味わえたり。物語を通して希望を叶えた満足感には、現実の体験と変わらない効果を持たせる力があります。「演じる」ということを意図的行うことで心を癒したり、内面的な成長を促すワークショップです。
★講師:聡美杏(さとみあんず) 1970年生まれ・特定非営利活動法人劇団サードクォーター理事・演劇制作・座付作家・ちょっぴり女優・日本新劇製作者協会会員・青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了認定ワークショップデザイナー・育休後カフェ🄬ファシリテーター・一児の母の顔も持つ。

⑧こたつでお試しキャリアコンサルティング(随時、ご希望に応じて実施、30分間)
国家資格キャリアコンサルタントが、仕事を含む人生全般(=キャリア)の困りごとや漠然としたモヤモヤについてのご相談をお聴きします。転職や就職活動、職場での働き方に関する悩みなど、一度専門家に相談してみたいと思いつつ、時間の制約や料金のハードルがあって踏み出せない。そんなひとのためのお試し体験です。
★担当:島田正樹(しまだまさき) 1978年生まれ・国家資格キャリアコンサルタント・日ごろ本業である地方公務員として働く傍ら、ボランティアで公務員や会社員、フリーランスなど様々な状況に置かれた皆さんのキャリア相談をお聴きしている。

タイムテーブル(予定)

ふるまいコーヒー(無料)

ストリートこたつcafe利用者には、無料でコーヒーをふるまいます。
コーヒーをふるまうのは、CCO(Coffee Co-muin Organizer)※の初代(今村さん)、二代目(藤田さん)と三代目(はりーさん)、四代目(深谷さん)と、ママのみかたひだまりキッチンの島田春美さん。
※CCO(Coffee Co-muin Organizer)……様々なイベントに出張コーヒードリップに行く活動。

 

会場レイアウト(イメージ)

 

協力

さいたま新都心まちづくり推進協議会
株式会社さいたまアリーナ
片倉工業株式会社(コクーンシティ)

協賛

 

ポスター

PDF版はこちら

 

感染防止策チェックリスト

チェックリスト(PDF)

 

お問い合わせ

下記よりご連絡ください。

お問い合わせ