お仕事・お買い物・コンサート・・・たくさんのひとたちが訪れる「さいたま新都心」。
そんな街の真ん中に、珈琲を飲みながら こたつでくつろげる空間が3日間限定で登場!

昨年大好評だった「ストリートこたつcafe」が、今年もさいたま新都心の真ん中に登場します。

たまたま立ち寄って無料コーヒーを飲むのも良し
コンサートまでボードゲームで時間をつぶすのも良し
道の真ん中で好きな言葉を好きなように書道しても良し

さいたま新都心に突如現れたちょっと意外で温かなこたつ空間を楽しんでみてはいかがですか?

※ただいま、ボランティアスタッフ募集中です!(短時間可です)

昨年の内容はこちらでご覧いただけます。⇒ご報告の記事

 

☆協賛を募集したところ、多くの皆様にご協力をいただきました。誠にありがとうございます! 会場やホームページでの掲示に向けて準備中です!

 

日時(予定)

3月22日(金)15時~20時
3月23日(土)10時~18時
3月24日(日)10時~16時

 

会場

さいたま新都心駅東西自由通路
(駅の改札を出て左手すぐ目の前です)

 

料金

入場無料

 

主催

つきのとかげプロジェクト

 

共催

一般社団法人さいたま新都心エリアマネジメント

 

協賛

協賛していただける個人・企業を募集中です!

 

ミニイベント(すべて事前申し込み不要・参加費無料)

3日間、こたつコーナーを中心に、様々なミニイベントを開催します。ぜひ、興味のあるプログラムを探してご参加ください。どのプログラムも事前のお申し込みは不要です。直接会場にお越しください。

①道で書くから書道(3月23日、24日 随時)
私たちの記憶にある「書道」は、お手本があって、それと同じように書けたかどうかで評価されるもの。でも、この「道で書くから書道」はもっと自由な書道を楽しむ場です。好きな言葉や好きな文字を好きな字体で、お手本もなく誰にも評価されない書道をお楽しみください。

②巨大ストリートオセロ(随時)
30cmの床タイルをマス目にして、2.4m×2.4mの巨大な盤上で対戦する、ダイナミックなオセロです。頭脳と体力を駆使して、勝利を勝ち取れ!

③「信長の野望」を語る(3月23日13時調整中)
戦国時代が好きな方にはたまらない名作ゲームについて語る会です。あなたが好きな戦国武将は織田信長? 武田信玄? 島津義弘? それとも武蔵の国の北条氏康? 人は知らないけど刀剣は知ってる、ゲームは知らないけど城マニアだ、全く知らないけど興味はある、どなたも大歓迎です。コタツに入ってみかんを食べながら、400年前の事を考えてみるのはいかがですか?

④こたつキャリアコンサルティング(随時、ご希望に応じて実施、30分間)
国家資格キャリアコンサルタントが、人生全般の困りごとや漠然としたモヤモヤについてのご相談をお聴きします。転職や就職活動、働き方に関する悩みなど、専門家に相談してみたくても時間の制約や料金のハードルがあって踏み出せない。そんなひとのためのお試し体験です。
★担当:島田正樹(しまだまさき) 1978年生まれ・国家資格キャリアコンサルタント・日ごろ本業である地方公務員として働く傍ら、ボランティアで公務員や会社員、フリーランスなど様々な状況に置かれた皆さんのキャリア相談をお聴きしている。

⑤こたつビブリオバトル(3月23日11時~)
【テーマ】
「心があったまる、自分が好きな本」
【募集人数】
ⅰ)バトラー(本の発表者) :4名程度
ⅱ)観戦者:10名程度
【参加方法】
ⅰ)バトラー:本をもって会場へ(多数の場合は先着順)
ⅱ)観戦者:会場で運営メンバーにお声がけください
ビブリオバトルをご存知ですか?
自分がオススメする本を持ち寄ってみんなで集まり、その本がいかにおもしろいかを5分で語り、みんなの投票で最も読みたくなったチャンプ本を決定します。
キャッチフレーズは「人を通して本を知る、本を通して人を知る」。
本をアツく語って、おもしろい人も見つけちゃいましょう!
今回のテーマはこたつにちなみ、自分の心をあっためる大好きな本を語ります。ポイントは他人ではなく、「自分が」あったかくなる本。つまり、大好きな本ならなんでもOKです。
初めての方でも大丈夫!
愛知県内の公共図書館でビブリオバトルを実践し「Bibliobattle of the Year 2018優秀賞」にも輝いた図書館の司書がご案内します。

⑥モルック(随時)
モルックは、フィンランド生まれの伝統的なゲームを元にして生まれたスポーツです。ルールは簡単で肉体的な強さ(力や速さ)はあまり必要ないので、老若男女問わず一緒にプレイを楽しめます。
ご家族で体験していただくもヨシ、ひとりで立ち寄り運営メンバーと対戦していただくもヨシ、通りがかりの初めましてさん同士で対戦していただくもヨシ。
遊んだことがないひとは、ぜひ一度体験してください。きっとハマりますよ。

⑦各種ボードゲーム(随時・こたつコーナー内)
前回同様、こたつコーナーには運営メンバーがおススメする各種ボードゲームをご用意します。ボードゲームは、こたつコーナーでご自由にお使いいただけます。
ぜひお気に入りのボードゲームと出会っていただき、ご家族で、お友達と、こたつを囲んで楽しんでください。

 

ポスター

PDF版はこちら

 

前回(2023年)の様子

昨年の内容はこちらのご報告の記事でご覧いただけます。

お問い合わせ

つきのとかげプロジェクト(主催者)へのご意見・ご質問等お問い合わせは下記のフォームよりご連絡ください。 必要事項をご記入の上、[送信]をクリックしてください。

お問い合わせ