ヨガでの健康づくりを体験@さいたま新都心

10月25日に、つきのとかげプロジェクトのメンバーで、ヨガを体験しました。

講師を務めてくれたのは、ヨガインストラクターのnozomiさん。
(nozomiさんのHPこちら

なぜ、つきのとかげプロジェクトのメンバーがヨガを体験……?

それはたくさんの人が働いているこのさいたま新都心という街で、仕事前や終業後に初心者もヨガを体験できて、そこから参加者同士のつながりが生まれるような場が創れないかな~、ということを考えているから。

とはいえ、そんな場を創ろうと思ってもメンバーはヨガを体験したことが無い人が多く(もちろん私も!)、nozomiさんのご協力により体験会を実施しました。

参加メンバーの身体の不具合なども聴いたうえで組み立てられたプログラムで、最初は足や手など症状にあわせたツボを自分で確認しながら刺激。自分で押して、痛みで悶絶(笑
後半は、ヨガならではの身体の感覚の”感じ取り方”を練習し、定番のポーズもいくつか練習。

ヨガ独特の身体の使い方に、驚いたり感動したり。
普段は見知らぬもの同士のようにコミュニケーションを取ることのない自分の身体と、ヨガを通して会話ができたような感覚になりました。

現在、2020年1月22日(水)と2月19日(水)の夜に広く参加者を募る体験会を開催する予定ですので、ぜひこちらのイベント情報をチェックしてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です