さいたま新都心に 働く人たちのコミュニティを創りたい

さいたま新都心といえば、

「さいたまスーパーアリーナ」
「コクーンシティ」
「けやきひろばビール祭り」
「ヒーロー特撮もののロケ地」 などなど

様々なイメージがありますが、

「巨大なオフィス街」

というのもさいたま新都心の大きな特徴です。

街の外から遊びに来る場所・買い物に来る場所というだけではなく、何万人もの人が働きに来る街。それがさいたま新都心という街のもう一つの顔です。

働く人がたくさん集まるこの街で、みんなが朝から晩まで働いて帰宅するだけではなく、働く人たち同士のつながりが生まれて

「仕事前に朝活で知識や経験をシェアしたり」
「仕事帰りに交流会で他者他業種の人と仲良くなったり」
「休みの日に家族を連れてイベントに参加したり」

そんな活動が広がったら、さいたま新都心という街が働く人たちにとってもっとワクワクできる街になるかもしれない。

そんなことを願って、私たち「つきのとかげプロジェクト」は

「さいたま新都心に 働く人たちのコミュニティを創る」

という目標に向かって活動しています。

どんな人が関わっているの?

現在は、さいたま新都心の合同庁舎に勤める財務省関東財務局職員のメンバーを中心に、埼玉県庁職員やさいたま市役所職員など10名前後がメンバーとして活動しています。

今は公務員のメンバーが多いのですが、民間企業にお勤めの方々とも一緒に取り組みたいと思っています。

「さいたま新都心に 働く人たちのコミュニティを創る」というと、何だかとても“意識高い系”な雰囲気を感じるかもしれませんが、やっていることは「さいたま新都心の中で友だちを増やす」というユルい大人のサークル活動です。

「おもしろいかも~」「一緒に活動してみたい」と思っていただけたら、一度私たちのイベントなど遊びに来てください!

■イベントのお知らせ http://tsukinotokage.org/event/

どんな活動をしているの?

「さいたま新都心に 働く人たちのコミュニティを創る」

この目標に向かって、メンバー各自が「やってみたい」と思ったことを、メンバーみんなで協力し合って形にしています。今、取り組んでいるのは大きくはこの3つの活動です。

  • さいたま新都心朝活
  • クリーンアップ活動
  • Cookie & Coffee

さいたま新都心朝活

毎月1回、最終月曜日(祝日の場合は翌日)の朝7時から、スタバ新都心店で開催しています。
特に必ずこれをやるという設定はせず、毎回持ち回りのファシリテーターが何かしらのお題を設定し、本を持ち寄って紹介したり、ゲスト講師の話を聴いたり、資格の勉強の話をしたり、ヨガとか運動の話をしたり、そんな感じのコミュニティです。

さいたま市と財務局職員が中心になって始めた取り組みですが、周辺企業等含め、どなたでも参加可能ですし、気が向いた回のみ、参加して頂くことももちろん可能ですので、興味をお持ちでしたらお気軽にご参加下さい。

第14回 9/30(月)
第15回 10/28(月)
第16回 11/26(月)

クリーンアップ活動

(準備中)

Cookie & Coffee

(準備中)

その他、交流会など

(準備中)